« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月 7日 (月)

七夕集会

あいにくの天気ですが,学校では児童会が中心になって七夕集会を行いました。

七夕の歌や願い事を全員発表したり,ゲームをしたりして楽しみました。子どもたちの願い事では,「◎◎になりたい」「100点を取りたい」などの願いがありました。保護者の方々も子どもの願い事が叶うように応援してくださると子どもたちもがんばることと思います。

今年は,さつま苑の方々がつくられた七夕飾りも一緒に体育館に飾りました。あさってのPTA全体会までは飾っておきますので,ぜひご覧ください。

S_imgp5424 左が本校児童が作った七夕飾り,右はさつま苑作成の七夕飾り

S_imgp5423

2014年7月 4日 (金)

稲作日記

今日の稲は赤いテープまで伸びていました。1週間前より10cmの生長です。温かくなった影響でしょうか。気温も測ればもっといいのでしょうが,分けつ,稲の花の観察ができ たらいいなあと思います。

P1090022

P1090023 グリーンカーテンへの道のりは遠い

P1090027

2014年7月 3日 (木)

4校交流学習

今日は,羽月小学校で今年度初めての4校交流学習会がありました。この交流学習には本校から5・6年生児童が参加しました。曽木小,羽月西小学校の子どもたちとは,修学旅行以来の再会でした。4校の子どもたちは音楽や体育の授業や給食,昼休み時間に楽しむことができたようです。次回の交流学習は10月に実施します。

S_p1090008 

S_p1090014 

S_p1090016

2014年7月 2日 (水)

必読書完読2

本校では必読書を学年10冊定めています。その完読者を本日4名表彰しました。すでに,1年生7名全員,2年生5名全員読み終えていますので,計16名の子どもたちが完読しました。これからもどんどん完読者が出ると思います。

S_dsc00161

2014年7月 1日 (火)

竹馬大会

いよいよ7月にはいりました。

本校の1校1運動は1学期は主に竹馬をしています。その成果を竹馬大会で披露してほしいと思います.6月30日の仲よし体育では竹馬の練習を全校でがんばりました。

ご都合がよろしければ竹馬大会の応援お願いいたします。

日時 7月15日(火)  10時10分から10時35分 

S_dsc00149