« 2016年10月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月20日 (火)

門松作り

 12月18日(日)に,おやじの会を中心に,地域の方や子どもたちも参加して,門松を作成しました。事前に地域の方が竹等準備してくださり,順調に作業が進みました。最初に,1・2年生が南天とユズリハを取りに,校区内を歩きました。3・4年生は,車に乗ってシラス取りです。バケツに何杯も取ってきました。5・6年生は,竹取りです。車に乗り,山から竹を運びました。次に,竹洗いや土台の組み立て,そして最後に飾り物を飾って完成しました。

Img_2316

Img_2325

Img_2326

Img_2350

Img_2381

Img_2423

Img_2426

2016年12月19日 (月)

クリスマスプレゼント

 地域の方から,子どもたちに手作りのサンタクロース人形が届きました。針持地区には,いろいろな特技をもっていらっしゃる方が多いです。プレゼントをくださった方も押し花絵など手芸全般に秀でた方です。

P1020675

P1020674

2016年12月16日 (金)

鬼火たきやぐら登場

 学校から約1Km,針持駐在所から100mくらいの道路脇に,大きな鬼火たきのやぐらが出来上がりました。1月1日の午後6時から,鬼火たきが始まるそうです。竹だけもやすのではなく,木材も燃やすのですごい炎だと思います。ここで使ったものを家に飾ると,1年間無病息災だそうです。

 

P1020658

P1020657

 

 

onibitaki

2016年12月15日 (木)

歯みがき指導とお茶のふれあい事業

 午前中に,上学年と下学年にわかれて,歯みがき指導がありました。さつま町から講師の先生に来ていただき,とても楽しく指導を受けました。

P1020659

P1020661

P1020662

P1020663

おいしいお茶の入れ方とお茶についていろいろ学習しました。こどもたちは,上手にお茶を入れていました。ぜひ,家庭でもぜひお茶を飲んでください。いろいろ体にいい効果もありますよ。

P1020664

P1020668