« 2019年7月 | メイン | 2019年9月 »

2019年8月 1日 (木)

久しぶりに子どもたちの声が学校に~出校日~

 きょうから8月,夏休みに入って12日,久しぶりに子どもたちの声が学校に響きました。1日は出校日,まずは,全校朝会で,8月が我が国にとって特別な日であることを「8月6日」「8月9日」「8月15日」をもとに考えてもらいました。それぞれの日は,私たちにとって大切な日です。各家庭でも話し合ってみたいものです。

 さて,それぞれの学級では,出校日ならではの活動を行いました。1・2年生は,朝顔の観察をしました。花が咲いている朝顔もあり,子どもたちの目を楽しませてくれました。

Dsc03159

Dsc03161 3・4年生の学級では,夏休みの課題(宿題)について話し合っていました。

Dsc03168 5・6年生の学級では,取り組んだ課題の答え合わせや間違い直しをしました。

Dsc03170

Dsc03171 まだまだ夏休みは続きます。目標をもって取り組んで,この夏大いに成長したいものです。ところで,学校の畑の野菜は大きく成長していますよ。

Dsc03164