« さんまのみぞれ煮がさんま丼に! | メイン | 全校で遊ぶ日~ソーシャルディスタンス?~ »

2020年10月20日 (火)

火災を想定した避難訓練~合い言葉は「お・か・し・も・ち」

 16日,火災を想定した避難訓練が行われました。出火場所は,事務室。火災発生の校内放送が流れ,決められた避難経路を通って,避難する子どもたちです。校庭に出て,素早く集合する子どもたちです。

Cimg2600 担当の先生から話を聞いた後は,水消火器を使っての訓練です。まずは,先生方がお手本を示します。

Cimg2603 子どもたちも負けないように消火訓練を行います。子どもたちの消火器の使い方はどうだったでしょうか。

Cimg2607 消火訓練が終わり,最後は,教頭先生から避難訓練の様子や避難訓練の大切さ,これから生活の中で生かすことなど,お話がありました。

Cimg2620 最後は,先生方がカードを持って,火災が起こったとき,命を守るために,安全に避難する合言葉を子どもたちに伝えました。「お・か・し・も・ち」,もしものときの合い言葉,きちんと行動できるようになりたいものです。

Cimg2622

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34218631

火災を想定した避難訓練~合い言葉は「お・か・し・も・ち」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿