« いよいよ稲刈りのとき | メイン | 校内陸上記録測定会~自分の目標に向かって~ »

2020年11月 6日 (金)

栄養を考えた食事~学びました~

 給食センターの栄養教諭の先生をお招きし,家庭科の授業で,健康を保つための食事について考えました。今まで学習してきた栄養素にはどんな働きがあるか考える授業です。子どもたちの発表の後,栄養教諭の先生と担当がバトンタッチです。

Cimg2933 子どもたちから出された栄養素を給食献立でもお馴染みの食品のグループに分けて考えました。

Cimg2936 どんな食べ物がそれぞれの働きになるのかを考えながら,グループ分けをしていきました。例えば,パンはどこに入ると思いますか。

Cimg2939 グループ分けできたら,朝食で食べるご飯と味噌汁を例にグループ分けしました。

Cimg2940 健康な体をつくるためには,食事が欠かせません。学んだことを生かして,栄養を考えて作ること,食べるこを実践していきたいものです。

Cimg2942

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34219900

栄養を考えた食事~学びました~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿