« 2022年11月 | メイン | 2023年1月 »

2022年12月19日 (月)

今年の締めくくりのもちつき

 12月10日,土曜授業の中で3・4年生が中止言いになってもちつきを行いました。もちをつくためにお米を蒸す準備をしたり,もちを交代でついたりしました。もちをつき終わったら,食べやすいサイズにもちを丸めて早速,試食。小さいもちを13個も食べた児童もいました。ご協力をいただいた老人クラブ代表4名の方には,お忙しい中本当にありがとうございました。

Cimg0938

Cimg0958

自分の力を出し切った持久走大会

 12月8日,すばらしい天気のもと持久走大会を行いました。子供たちは,本番を迎えるまで毎朝の体力作りで練習を積み重ねてきました。本番では,自分の目標タイムに向かって最後まで諦めることなく,全員完走することができました。子供たちの頑張りにとても感動した一日になりました。

Dsc_0439mozaiku

Dsc_0503mozaiku

2022年12月 7日 (水)

手押しずもうを楽しんだ健康タイム

 12月7日の朝の健康タイムの時間は、少しちがった雰囲気で始まりました。何が始まるのかなあと思ったら、ホワイトボードにまさかの手押しずもうの取組表がはってありました。子供たちは、東西に分かれて手押しずもうを楽しみ、勝敗の行方は西の優勝でした。校庭には霜がおりている寒い朝でしたが、体を動かして少し和んだ一日のスタートになりました。

Cimg0859kakou

Cimg0863kakou