« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月21日 (火)

図書購入における選書会

子どもたちに図書の本に多くふれてもらい,興味をもって欲しいという考えから図書の購入選書を子ども達自身に行わせました。一人1冊ずつ選ばせましたが,じっくり選んで,自分が読みたい本を選ぶことができました。happy01

S_imgp9752 S_imgp9753

2013年5月17日 (金)

ミニトマトを植えたよ

 カゴメさんより頂いたトマトジュース用のミニトマトを1校時に1,2年生が植えました。トマトの好きな人が殆どでしたが,嫌いな人もいました。きっとこのミニトマトを植えて実ったミニトマトを口にすると大好きに変わっているだろうと思います。「美味しいミニトマトができますように」とお祈りしながら植えました。植えた後水をかけました。がんばれミニトマト,世話をお願いね!1,2年生

P1080239


P1080242

2013年5月16日 (木)

山坂達者 朝の運動

S_imgp9711子どもたちは朝8時までは体力づくりに毎日励んでいます。1学期の1・2年生は竹馬,3年生以上はリレーで体を鍛えています。体力テストが明日まで実施されます。この毎朝の運動で子どもたちの体力はきっと向上していることで しょう。

2013年5月15日 (水)

米の種まきをしました。

本日5・6年生10名が高齢者の方々と一緒に種まきをしました。まいた種はもち米です。これから,総合学習の一環として,田植え,草取り,稲刈り,脱穀,もちつきと続いていきます。

S_imgp9715_3 S_imgp9718_3 S_imgp9720_2

米の種をまきました。

本日5・6年生10名が高齢者の方々と一緒に種まきをしました。まいた種はもち米です。これから,総合学習の一環として,田植え,草取り,稲刈り,脱穀,もちつきと続いていきます。