« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月14日 (火)

護岸工事終了目前

針持川護岸工事の終了が間近になっています。児童危険防止のフェンスが取り除かれました。校庭を通路とするためにシラスもならされました。もうすぐ工事完了です。これから針持川へも階段を使っておりることができます。なにより洪水による校庭への水害の心配がなくなりました。本当にありがとうございました。

P1080221

2013年5月13日 (月)

クレーン車に乗ったよ!

学校横を流れる針持川の河川工事をしている平原組さんのご好意で子どもたち全員をクレーン車やローラー車に乗せてくださいました。子どもたちは大変喜んでいました。また,重機の迫力に驚いていました。

S_imgp9662_6 S_imgp9679_4 S_imgp9685_5 S_imgp9687_4

2013年5月10日 (金)

回ったどー

 お願いが通じたのか,雨で水量が多くなって水車が回転し始めました。

回転をすることで,池に水を運んでくれます。ありがたいです。自然の力はすごいです。感謝。

水車左上に注目!水が竹に落ちています。

P1080199_3

水車

  校内の用水路に水が流れるようになりました。これで水車が回転すると思いきや,水量不足かそれともしばらく休んでいたので,回転の仕方を忘れてしまったのか,回ってくれません。今しばらく様子を見たいと思います。どうか水車の働きをしてくださいね。みんな応援していますよ。

P1080195_2

2013年5月 9日 (木)

給食

 今日の給食の様子です。魚そうめん汁のなかのウズラの卵を上手にお箸でつかめる子がいました。上手なお箸の使い方です。そして全員残さず今日もおいしく食べきりました。元気いっぱいの針持の子供たちと先生方です。ご馳走様。

P1080178P1080181_2

P1080182_3P1080185