« 1学期の終業式~それぞれの一日~ | メイン | 市小学校児童水泳記録会開催~プールに熱い思いを~ »

2019年7月24日 (水)

PTA自転車免許教室~安全運転に心がけて~

 20日(土),PTA主催の自転車免許教室が開催されました。夏休み,「子どもたちが,交通ルールを守り安全に自転車に乗るように」との思いで開催されました。まずは,針持駐在所の警察官の方からお話を聞きました。

Dsc03088 お話を聞いた後は,学科試験を行いました。交通ルールや自転車に乗る上で大切なことばかりです。

Dsc03089 続いて,校庭に出て実技試験です。校庭には,模擬道路やスラロームなどのコースが作られています。八の字に苦戦している子どもたちです。ゆっくりラインから出ないように乗りますが,なかなかのようです。

Dsc03097 八の字の後は,一本橋,練習でなかなかうまくいかなかったので,2本を横に並べての挑戦です。

Dsc03098 一本橋の後は,スラロームです。スピードをあげて走り抜けていく子もいます。

Dsc03099 学科試験,実技試験に合格した子は,PTAより合格証が渡されました。自転車に乗る難しさも感じた子どもたち,十分に気をつけて自転車に乗りたいものです。

 自転車免許教室の準備,運営をしていただきましたPTA保健生活部の皆さん,ありがとうございました。

Dsc03100

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34186442

PTA自転車免許教室~安全運転に心がけて~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿