水車再生プロジェクト~水車完成!~
水車の補修を行っていましたが,29日に,水車が完成し,水路に設置されました。トラックに乗せられ,校庭に登場した水車は,大きく輝いて見えます。
クレーンでつり上げられ,古い水車のあった場所まで移動する作業が始まりました。
クレーンで移動され,設置場所までは,材木で作られたレールを転がりながら移動させます。
校区の方や職員がレールの上を転がしながら,設置場所まで移動させましたが,やはり,水車が重いようで,材木もしなっています。設置場所に設置して,ボルトで固定する作業を行い,水車が水の流れで回るように微調整をしました。
設置が終わり,回る水車を見て一安心,みんで水車のまわる様子を見ながら,笑顔いっぱいの私たちです。2学期,子どもたちの驚く姿が楽しみです。







一升瓶は,キャップを取ってケースに入れる作業を行いました。
激しい雨の降る中での作業となりましたが,親も子も,職員も一生懸命頑張って,たくさんのアルミ缶と一升瓶を回収することができました。益金については,本校のPTA活動に役立てていきたいと思います。地域の皆さん,回収への御協力ありがとうございました。
おやじの会は、ゆで卵とキュウリの1本漬けなどの販売と射的コーナーを設置しました。ゆで卵キュウリの1本漬けは、お父さんたちの手作りです。
消防分団の方々は、焼き鳥などを炭火で盛大に焼いて、多くのお客さんに喜ばれていました。
体育館のステージでは、各団体による出し物が披露されました。踊りあり、ダンスあり、カラオケありの楽しいひとときを過ごすことができました。

最後には、針持おやじの会による針持じゃんけん大決定戦が行われ大いに盛り上がりました。
児童がステージに上がり、校歌を全員で歌う場面もあり、学校と校区が一体となった針持校区夏祭りとなりました。また、校区の方が手話をしながら歌ってくださいました。
続いて、ニガゴリの料理、湯通しして、醤油をかけていただきます。
その他に、キュウリのつけものなど、取り立ての野菜でいっぱいです。夏の元気をいただきます。
プール監視のお父さんもプールに入ってハッスルしています。
泳ぐよりは,遊ぶのに夢中な子どもたちです。遊びの中でも,少しずつ泳力がついてくることを期待しています。暑い夏,やはり水の中が一番のようですね。