« 国際交流活動~インドネシアのことを知りました~ | メイン | 持久走大会に向けて~試走~ »

2019年11月21日 (木)

手洗い訪問指導教室~きれいに洗えましたか~

 21日、講師の方をお招きし、手洗い訪問指導教室を行いました。まずは、紙芝居で手洗いの大切さを学びます。

Dsc03693 紙芝居の後は、子どもたちの日頃の手の洗い方が上手にできているか調べるために、クリームを手に付けて、手洗いの準備です。

Dsc03697 手にクリームをまんべんなくつけた後は、洗い場でいつものように石鹸をつけて手洗いをしました。心なしかいつも以上に入念に手合いをする子どもたちです。

Dsc03700 手を洗った後は、洗い残しがあるかどうかを機械で調べました。光を当てて白くなったところがうまく洗えていないところです。子どもたちは、自分たちの手を見て一喜一憂です。なかには、うまく洗えていなくて苦笑いの子も登場です。私もいつも以上に頑張って洗ったのに、結果は・・・?

Dsc03705 うまく洗えていないところは、講師の先生にしるしをつけてもらいました。爪のところや指の間がうまく洗えていないようです。

Dsc03703 最後は、代表の子たちがお礼のあいさつを立派にしていました。この日は、低学年、中学年、高学年、それぞれに分かれて手洗い訪問指導教室が行われました。これからの子どもたちの手洗いに注目です。各家庭で手の洗い方を教えてくれる子どもたちがいたら聞いてあげてください。子どもたちは、今日から手洗いちびっこマイスターですよ。

Dsc03710

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34196296

手洗い訪問指導教室~きれいに洗えましたか~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿