手洗い訪問指導教室~きれいに洗えましたか~
21日、講師の方をお招きし、手洗い訪問指導教室を行いました。まずは、紙芝居で手洗いの大切さを学びます。
紙芝居の後は、子どもたちの日頃の手の洗い方が上手にできているか調べるために、クリームを手に付けて、手洗いの準備です。
手にクリームをまんべんなくつけた後は、洗い場でいつものように石鹸をつけて手洗いをしました。心なしかいつも以上に入念に手合いをする子どもたちです。
手を洗った後は、洗い残しがあるかどうかを機械で調べました。光を当てて白くなったところがうまく洗えていないところです。子どもたちは、自分たちの手を見て一喜一憂です。なかには、うまく洗えていなくて苦笑いの子も登場です。私もいつも以上に頑張って洗ったのに、結果は・・・?
うまく洗えていないところは、講師の先生にしるしをつけてもらいました。爪のところや指の間がうまく洗えていないようです。
最後は、代表の子たちがお礼のあいさつを立派にしていました。この日は、低学年、中学年、高学年、それぞれに分かれて手洗い訪問指導教室が行われました。これからの子どもたちの手洗いに注目です。各家庭で手の洗い方を教えてくれる子どもたちがいたら聞いてあげてください。子どもたちは、今日から手洗いちびっこマイスターですよ。
コメント