« 校内持久走大会開催~目標に向かって~ | メイン | クリスマス親子読書会~クリスマス気分満喫~ »

2019年12月17日 (火)

モチ,餅,餅つき!

 14日(土),米作り体験(餅米)の締めくくり,そして,収穫祭を兼ねて餅つきを行いました。まずは,前日の道具や会場準備です。それぞれの役割を果たしながら準備が進められます。

Cimg8982

Cimg8987 いよいよ当日,校区老人クラブの方々や保護者も,餅つきにかけつけていただきました。でも,主役は,子どもたち,かまどの火起こしや道具運び,餅つきの準備も大人の方に協力をいただきながらも行いました。

Cimg9012

Cimg9007 かまどで蒸された餅米が運ばれ,いよいよ餅つきの始まりです。低学年は,かわいらしい杵で,交代でついていきました。

Cimg9056 中学年は,少し大きめの杵を使ってついていきます。老人クラブの方がやさしく教えてくださいました。上手に餅がつけたかな。

Cimg9053 高学年の皆さんは,さすがに経験者とあって上手に餅をついているようです。

Cimg9050 子どもたちにお手本をと,ものすごいスピードで餅をつくお二人も登場しました。

Cimg9071 もちろん,職員も負けてはいられません。ONE TEAM(ワンチーム)で頑張りました。

Cimg9108 つきたてのお餅は,子どもたち老人会の方々,保護者で素早く丸餅にしました。手ほどきを受けたこどもたちも上手に丸餅を作っていました。

Cimg9079 丸餅は,パックに入れられて,参加した人みんなが持ち帰りました。田植え,稲刈りなど多くの体験を振り返りながらのお餅の味は格別だったことでしょう。

Cimg9103 最後は,参加者全員でハイ,ポーズ。御協力いただきました皆さん,ありがとうございました。

Cimg9168

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34198210

モチ,餅,餅つき!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿