« 新体力テスト~20mシャトルランに挑戦~ | メイン | ツバメのひなにみんな注目! »

2020年5月22日 (金)

命を守る授業~交通安全教室~

 交通安全教室を行いました。本来なら,警察署や交通安全協会の方に講師として来ていただく予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の影響で,今回は,来ていただくことができませんでしたので,安全係を中心に,校内対応で実施しました。まず,交通安全に関するクイズを出題し,三択の答えを職員が動作を交えて発表し,子どもたちが何番か答えるものでした。職員の迫真の演技に,子どもたちもびっくり・・・。

Cimg0729

Cimg0731 クイズの後は,横断歩道の歩き方や歩道の歩き方を模擬コースで練習しました。

Cimg0746 練習が終わった後は,3年生以上は,自転車の乗り方についてDVDを視聴し,自転車の点検の仕方などを実際に行い,みんなで確認しました。

Cimg0767 1・2年生は,学校近くの横断歩道のある道路で,練習をしました。実際の道路では,少し緊張しているのかな。

Cimg0758 偶然来校されていた駐在さんも見守って下さいました。学んだことをもとに,自分の命を守るために,交通安全に気をつけていきます。

Cimg0759

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34208888

命を守る授業~交通安全教室~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿