« 梅雨の合間~素晴らしい天候の中,プールには水しぶき!~ | メイン | 食育の学習~今日の給食は緑が多い~ »

2020年6月23日 (火)

いよいよ田植え~八十八のへぇーをさがせ!~

 田植えの日,朝から激しい雨が降り,急きょ予定を変更し,午後からの田植えとなりました。幸運にも雨も上がり,子どもたちが楽しみにしていた田植えができました。3・4年生が蒔いた籾も育ち,田植えができるような苗に育ちました。

Img_0373 恒例となりました。老人クラブの方々の指導のもと,1~6年生の全校児童と職員か一緒になって植えました。

Cimg1134 プロの方々にビシビシ(?)と指導をしていただき,苗は,どんどん植えられていきます。

Cimg1199 1年生も,しっかりと苗を植えていきます。小さな小さな田植えのプロさんが登場したようです。

Cimg1184 さあ,米作りの「八十八のへぇーをさがせ!」が大きなテーマです。米作りには,どんな苦労があるのか,体験学習を通して学びたいものです。

Cimg1173

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34210956

いよいよ田植え~八十八のへぇーをさがせ!~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿