« PTAによるプール開放~プールに水しぶき~ | メイン | 奉仕作業~針持の »

2020年8月24日 (月)

久しぶりのブログ更新~出校日の様子から~

 長い夏休みに入った子どもたち,8月3日は,1回目の出校日です。子どもたちは,どんな夏休みを過ごしているのでしょうか。まず,全校朝会を体育館で行いました。まずは,夏休み前の水泳の様子やプール開放の様子の写真を見せました。

Cimg1670 目標に向かって頑張っている子どもたちの様子をみんなで確認しました。続いて,8月は,私たちにとって特別な月であることを考えました。

Cimg1636 長い戦争が終わった終戦の日から75年目を迎えます。毎年のことですが,終戦の日を迎えるまでの広島と長崎の原子爆弾投下による悲惨さをみんなで考えました。

Cimg1643 地上戦が行われた沖縄,そして,広島と長崎の原子爆弾の投下などの出来事があり,多くの人々が犠牲になったこと,我が国だけでなく世界中の人々が悲惨な思いをして,8月15日の終戦の日を迎えたことを改めて確認しました。

Cimg1646 このような歴史があり,今の平和な世の中があること,この平和な世の中が永遠に続くように,私たちみんなが頑張っていかなくてはならないことを改めて確認しました。

Cimg1650 この日は,8月が「人権同和問題啓発強調月間」であることも確認し,自分の言葉や行動を考えること,自分が言われたりされたりして傷つくことは,相手も一緒であることを考えて行動することを考えました。

Cimg1653 全校朝会後は,各学級で,夏休みの課題の確認などを行い,学級園や教材園の世話に頑張りました。野菜の収穫も行いました。

Cimg1655

Cimg1662

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34214918

久しぶりのブログ更新~出校日の様子から~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿