« 秋季大運動会~みんな燃える~ | メイン | 田んぼ見学~近々案山子登場ですかね~ »

2020年10月 8日 (木)

健康について考える健康タイム

 月1回の健康タイム、全校児童が集まって、まずは、コロナウイルス感染症やインフルエンザ、風邪の予防のために、恒例の手洗いの練習を行いました。音楽に合わせて、取り組んでいます。

Cimg2460 何度も行っているので、みんな上手にできるようです。

Cimg2464 続いて、生活リズムチェック・家庭学習強調週間の結果から、ゲームやインターネットの使用時間の60分以内の数が増えていることに注目させ、家庭でのルールを守って使用することを確認しました。

Cimg2466 今月の保健目標の「目を大切にしよう」についての話では、姿勢について考えてもらいました。授業を受けるときの姿勢はどうですか。姿勢が悪いと、視力だけで無く、体の内臓にも影響を与えることが伝えられ、驚きの子どもたちです。

Cimg2469 養護教諭の着けているエプロンには、仕掛けがあり、体の内臓が登場です。姿勢を正さないと内臓も元気がなくなりそうです。

Cimg2470 次は、姿勢を正すために、体幹トレーニングのスペシャリスト登場です。

Cimg2476 実は、毎朝の体力つくりの前に、体幹トレーニングをずっとしているのですが、この日、姿勢を保つこととのつながりができ、更に、力の入る子どもたちです。

Cimg2477

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34217862

健康について考える健康タイムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿