すきな食べ物・・?苦手な食べ物・・?
27日の日に給食センターの栄養教諭の先生に来ていただいて,食育指導をしていただきました。まずは,担任の先生から「好きな食べ物」「苦手な食べ物」について聞かれました。子どもたちの好きな食べ物,苦手な食べ物は,何だと思いますか。
子どもたちから好きな食べ物と苦手な食べ物が出された後,食べ物の3つのはたらきについて考えました。


食べ物の3つのはたらきを考えた後は,好き嫌いなく何でも食べると,どんな良いことがあるのかを考えました。
好き嫌いなく食べて丈夫な体をつくってほしいものです。バランスよく食べることの大切さを教えていただきました。







アルミ缶の保管場所には,ビニール袋にビールのアルミ缶などが入れられていて,そのビニールから出し,回収用の大きな袋に移す作業がなかなか大変です。
焼酎瓶などの一升瓶は,キャップを取り,決められた本数ずつ入れていきます。
保護者と子どもたちの力であっという間に作業が終わりました。収益金については,PTA活動や児童の活動に役立てさせていただきます。これからもアルミ缶等の回収に御協力ください。

具だくさん味噌汁に,いわしの梅煮です。いわしの梅煮に入っている食缶には,たっぷりのタレが残っています。それを見た子どもたちの興奮は最高潮です。
行儀良く並んで,たっぷりのタレをご飯にかけて,いわしの梅煮丼の出来上がりです。美味しくいただきました。

卒業生と対面した後は,中学校の担当の先生が,集団行動についての話をし,集団行動を教えてくれました。小学校でも取り組んでいることですが,中学校の先生に教わるとなると,少しだけ緊張気味の子どもたちです。
一列横隊の並び方や「気をつけ」「休め」などの基本の動きと,行進を行った後は,中学生の号令に合わせて行ったり,細かい動きを中学生から個別に教わったりしました。
学校生活だけでなく社会の中でも大切な集団行動です。中学生から学んだことをしっかりと生かしていきたいと思います。何よりも卒業生とふれあうことができ楽しい時間となったようです。中学生の皆さん,ありがとうございました。
パンジーなどの花の摘心を行ったり,マルチの間から出ている草を抜く作業をしました。作業をしながら,植物を育てる楽しさも十分に味わっているようすです。