« 稲刈り(地域の方々に教えてもらいました) | メイン | おはなしコンサート(11月4日) »

2021年10月20日 (水)

3・4年生 3校合同社会科見学

 10月15日(金)に,3・4年生が3校合同で市内の3つの施設に社会科見学に行ってきました。

 施設については事前に学習を進め,自分で質問したいことをまとめて見学に臨みました。それぞれの施設の方がとてもわかりやすく丁寧に案内や説明をしていただき,新しくわかったことがいっぱいの有意義な学習になりました。

【浄化施設(きらり館)】

Photo汚水がきれいな水になった様子を見せてもらいました。

Photo_3タブレットを使ったクイズ形式の学習もできました。

【伊佐湧水消防組合】Photo_4レスキュー車の中にはいろんな道具が詰まっています。

Photo_5救急車の中も見せてもらいました。命を救う用具がたくさんあります。

【ニシムタ大口店】Photo_6

Photo_7コロナウイルス感染予防のために,パンは一つずつ個包装になっています。

たくさんの新しい発見があり,とても有意義な学習ができました。

これをもとに社会科の学習を充実していきます。見学させていただいた施設の皆さま,本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34239413

3・4年生 3校合同社会科見学を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿