« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月18日 (水)

3・4年生の外国語活動、ノリノリで授業

 3・4年生の外国語活動では、ALTの先生と担任とのTT授業を行いました。本日の授業は、数を英語で表現するものでした。音楽に乗ってノリノリの授業です。

Dsc03366 スクリーンに映し出される数字をワン、ツー、スリー、とリズムよく言いながら、数を英語で表現していきます。

Dsc03370 授業の中では、じゃんけんによるゲームも取り入れられ、「ロック、ペーパー、シザース」と言ってリズムに乗ってじゃんけんもしています。テンポの良いリズムの中で、ノリノリの子どもたちです。

Dsc03367

本や読書の魅力発進~職員による読み聞かせ~

 14日(土),朝の読書の時間に読み聞かせを行いました。低学年は,紙芝居による読み聞かせです。どんなお話を聞くことができたのでしょうか。

Cimg7059 中学年は,デジタル紙芝居による読み聞かせを行い,懐かしいイソップ物語のお話を聞いて,どんなことを伝えているのか考えました。

Cimg7070 高学年は,絵本の読み聞かせです。本の世界に,いつの間にか入っていくようです。本を見つめる姿がすごいです。

Cimg7071 読み聞かせを通して,本の世界の魅力にふれ,子どもたちの読書活動が更に,盛んになることを願っています。

Cimg7066

 

運動会へ向けて練習が続く!

 29日(日)の運動会に向けて,練習が続いています。きょうは,全校で行う種目や応援の練習を行いました。紅白,それぞれの応援団,今日初めてはちまきを巻いて気合いを入れて練習をしました。

Dsc03359 紅白団長は,それぞれの団をうまくリードして,練習を行っています。団長自らが大きな声を出して頑張っています。

Dsc03360 これから練習を重ねて,各団の応援にも,みがきがかかることと思います。フレーフレー紅組,フレーフレー白組・・・。

Dsc03357

2019年9月13日 (金)

伊佐さわやかあいさつ運動~笑顔で登校です~

 13日(金),伊佐さわやかあいさつ運動の日,多くの方々が本校の正門付近であいさつ運動をしていただきました。のぼりを旗もち,笑顔で子どもたちを迎えてくださいました。

Cimg7045 多くの人たちの姿を見て,緊張気味の子どもたちです。それでも,「おはよう」と声をかけられると自然と笑顔になる子どもたちです。

Cimg7035 子どもたちのところまで行って,声をかけながら,一緒に歩いてくださる方もいました。朝から元気が出ます。

Cimg7034 元気なあいさつに始まった一日は,素敵なことがいっぱい起こりそうな予感がします。早朝よりあいさつ運動に参加していただきました皆様,ありがとうございました。

Cimg7049

2019年9月11日 (水)

運動会に向けて~全体練習が始まりました~

 10日(火),全体練習が始まり,隊形づくりや開会式の練習を行いました。「気をつけ」「休め」などの基本的な集団行動ができたでしょうか。

Dsc03345 各団長の紹介と意気込みの発表がありました。団長を中心に頑張っていけそうです。

Dsc03347 昼休みは,自主的に応援練習を行っています。各団長を中心に,応援の仕方を工夫しているようです。それぞれの応援内容は,秘密のようで,練習場所は違うところで行われています。運動会までの練習で,すばらしいものに仕上がることを期待しましょう。

Dsc03349

Dsc03351