« 学級園の世話~ビオラはどれ・・?~ | メイン | 委員会活動見学~2年生が体験~ »

2020年1月30日 (木)

曽木小学校との交流学習~学び合いの機会に~

 曽木小学校との交流学習があり,今年は,本校の全校児童が曽木小学校に行き1日過ごしました。バスに乗り,10分弱,少しだけ緊張した子どもたちが学校の玄関前に到着しました。

Img_0063 校内に入って,曽木小学校の子どもたちと対面で並び,交流学習のはじまりの式を行いました。お互いに見つめ合い,これから始まる活動に期待が膨らみます。

Img_0065 授業では,3・4年,5・6年の合同の授業や学年別の授業で,外国語活動や体育,音楽,国語,理科などの授業を一緒に行いました。先生方も,それぞれの学校の先生方が分担して行ったり,一緒に行ったりしました。

Cimg9580 元気いっぱいの1年生の音楽の授業です。一緒に大きな声で,動きなが歌ったり,楽器を演奏したりしました。

Img_0071 3・4年生の外国語活動では,ALTの先生も登場し,楽しく英語の学習をしました。

Img_0069 5・6年生は,体育の授業で,体つくりの運動やタグラビーで思いっきり運動しました。

Img_0073 給食は,それぞれ学年部ごとに分かれて楽しく食事をしました。食べながらの会話も弾んでいたようです。

Cimg9593 昼休みは,遊具で遊んだり,サッカーをしたりして楽しく過ごしました。あっという間に,計画した活動が終わり,お別れの時間となりました。少ない時間でしたが,お互いの良いところを学び合う機会となり,刺激を得た子どもたち,それぞれの学校で頑張ってくれることでしょう。

Img_0082

Img_0083

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/551851/34201253

曽木小学校との交流学習~学び合いの機会に~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿