1学期初めての授業参観
6月8日(木)の5校時に初めての授業参観を行いました。子供たちは,うれしいやらドキドキやらの感情を入り交じる中での授業でしたが,保護者の見守る中元気いっぱいに発表したり,活動したりできました。1学期も折り返し地点。元気いっぱいに梅雨時期を乗り切ってほしいです。
6月8日(木)の5校時に初めての授業参観を行いました。子供たちは,うれしいやらドキドキやらの感情を入り交じる中での授業でしたが,保護者の見守る中元気いっぱいに発表したり,活動したりできました。1学期も折り返し地点。元気いっぱいに梅雨時期を乗り切ってほしいです。
6月8日(木)の授業参観後に家庭教育学級を行いました。講師に家庭教育専門指導員U先生をお招きして「親の思いは届く」~元気な小学生を育てるために~とうい演題で講話をしていただきました。その話の中で印象に残ったのが,大谷選手の曼荼羅方式から「挑戦する力」の3つのポイントを学びました。①目標が達成できたとき,「自信」が生まれる。②また「挑戦する」気持ちが生まれる。③達成できそうな目標を立てる。元気な小学生を育てるために各家庭でもできることから少しずつ取り組んでほしいと思います。
6月7日(水)の4校時,3・4年生教室で歯磨き指導を行いました。「はみがき名人をめざそう」をめあてに歯磨きのポイントを3つ学びました。自分の歯の様子やむし歯になりやすいところ も自分の目で確認しました。はみがき名人になるためには,継続を大切にし,自分で自分の歯を守っていきましょう。
6月7日(水)の朝の時間に健康タイムを行いました。本校では,6月4日~10日まで「歯と口の健康週間」に取り組んでいます。健康・体育委員会の子供たちがスライド劇ではみがきのポイントやクイズを一生懸命発表してくれました。一生使う歯です。歯磨きをしっかりして自分の歯を守ります。
4年生担任不在の中,1~4年生までが一緒に図工を行いました,1・2年生は絵をかいたり,3・4年生がつくるコロコロガーレをしたりして作品を楽しみました。3・4年生は,作るのに一生懸命。みんな自分のできばえにとても満足そうでした。
6月5日(月)に「学力向上」と「ICT」に関する研修を行いました。学力向上対策担当会の報告を聞いたり,ICT(ロイロノートやジャストスマイルドリルの持ち帰り配信の設定方法等)の実技研修を行ったりしました。もっと時間はほしかったですが,明日の授業から使える実りある研修になりました。
自立活動の時間に理科で学習したチョウの体を段ボールで作りました。触角や羽根,足をつければ,それはまさに大きなちょうちょ。きっと,ちょうちょの体のつくり,きっと忘れない経験になったことでしょう。
5月19日(金)の5校時にプール掃除を行いました。子どもたちと先生方が協力して1時間ほどでプールがピカピカになりました。これで気持ちよく今年の水泳学習ができそうです。子供たちと先生方,よくがんばりました。
5月12日(金)の朝,伊佐さわやかあいさつ運動を行いました。たくさんの地域の方に見守られ,少しはみかみながらも子どもたちは元気いっぱいの登校でした。
ロイロノートには,アンケート機能があります。今回は,保健・体育委員会からのお願いでアンケートをとりました。この機能は,アンケート項目に対して回答状況が分かりやすく,回答も簡単にできるので便利です。今後,職員も子供たちもどんどん活用していきます。