曽木小学校との交流学習~学び合いの機会に~
曽木小学校との交流学習があり,今年は,本校の全校児童が曽木小学校に行き1日過ごしました。バスに乗り,10分弱,少しだけ緊張した子どもたちが学校の玄関前に到着しました。
校内に入って,曽木小学校の子どもたちと対面で並び,交流学習のはじまりの式を行いました。お互いに見つめ合い,これから始まる活動に期待が膨らみます。
授業では,3・4年,5・6年の合同の授業や学年別の授業で,外国語活動や体育,音楽,国語,理科などの授業を一緒に行いました。先生方も,それぞれの学校の先生方が分担して行ったり,一緒に行ったりしました。
元気いっぱいの1年生の音楽の授業です。一緒に大きな声で,動きなが歌ったり,楽器を演奏したりしました。
3・4年生の外国語活動では,ALTの先生も登場し,楽しく英語の学習をしました。
5・6年生は,体育の授業で,体つくりの運動やタグラビーで思いっきり運動しました。
給食は,それぞれ学年部ごとに分かれて楽しく食事をしました。食べながらの会話も弾んでいたようです。
昼休みは,遊具で遊んだり,サッカーをしたりして楽しく過ごしました。あっという間に,計画した活動が終わり,お別れの時間となりました。少ない時間でしたが,お互いの良いところを学び合う機会となり,刺激を得た子どもたち,それぞれの学校で頑張ってくれることでしょう。








摘心などの世話をしながら,子どもたちは,花の名前を知り,花や植物に対する思いが育っていきます。
おまけの情報です。学級園横の畑では,白菜や大根が大きく育っていて,日々漬け物が登場です。白菜や大根を生かす(食す)職員のプロジェクトが進行中です。


集められた空き瓶やアルミ缶は,業者に回収してもらい,収益金は,PTA活動や児童の活動に役立てています。校区の皆さんの御協力のおかげです。
分別作業の後は,体育館地下倉庫の整理や体育館の窓みがきをみんなでしました。参加して下さいました皆さん,ありがとうございました。

説明の後は,理科や美術などの授業を体験しました。みんな授業が始まる前は,どこか落ち着かない雰囲気です。それでも,背筋を伸ばし真剣に聞いています。
授業が始まると,笑顔も見られ,夢中になって取り組む姿が見られ,ちょっとだけ中学生気分を味わったようです。中学生に向けての心構えが少しはできたのでしょうか。

個人種目ですが,一人一人の跳んだ回数を合計して,跳んだ人数で割った平均でランキングを競うものなので,みんなとにかく回数を多く跳ぼうと頑張っています。回数を数える子も必死です。
跳んだ後は,担当の先生に回数を申告します。「〇〇回」と跳んだ回数が聞こえると,「もう一回」と闘志を燃やす子もいました。「先生,もう一回」と何度も挑戦する子たちもいました。さあ,結果はどうだったのでしょうか。