いよいよ田植え~八十八のへぇーをさがせ!~
田植えの日,朝から激しい雨が降り,急きょ予定を変更し,午後からの田植えとなりました。幸運にも雨も上がり,子どもたちが楽しみにしていた田植えができました。3・4年生が蒔いた籾も育ち,田植えができるような苗に育ちました。
恒例となりました。老人クラブの方々の指導のもと,1~6年生の全校児童と職員か一緒になって植えました。
プロの方々にビシビシ(?)と指導をしていただき,苗は,どんどん植えられていきます。
1年生も,しっかりと苗を植えていきます。小さな小さな田植えのプロさんが登場したようです。
さあ,米作りの「八十八のへぇーをさがせ!」が大きなテーマです。米作りには,どんな苦労があるのか,体験学習を通して学びたいものです。







教室では見せない弾けんばかりの元気な動きにプールの水しぶきもまぶしい感じがします。いよいよ泳ぎの前のウォーミングアップの始まりです。
キックはうまくできましたか。いよいよ本格的な泳ぎの練習の始まりです。それぞれの目標に向かって泳いでいるようです。
それにしても,この日のプールは最高です。水泳学習が始まり,子どもたちはプールに水しぶきを飛ばして頑張っています。水泳に燃えて頑張る子どもたちのドラマが,この素晴らしいプールで繰り広げられます。御期待ください。
代掻きの目的も考えながら,田んぼを走るトラクターを見つめます。いつになく真剣な眼差しの子どもたちです。
トラクターに乗せてもらって,まるで自分たちで代掻きをしたような気分になりました。後は,田植えの日を待つばかりです。
学校運営協議会,コミュニティ・スクールの設置1年目の取組について,報告し話し合いました。
この日は,学校運営協議会について理解を深めるために,動画を視聴しました。「地域に開かれた学校」から「地域とともにある学校」への変換,学校運営協議会が設置されたところを「コミュニティ・スクール」と呼ぶことなどについて,再確認することができました。
地域と学校がどんな子どもたちを育てたいかを共有することの大切さを学びました。コミュニティ・スクール2年目,皆さんと共にしっかりと基盤をつくりたいと思います。
3・4年生は,算数の授業,ノートに計算したり,自分の考えを書いたりしています。座る姿勢がいいですね。
5・6年生は,国語の授業,有名な俳句を読みながら,俳句作りの秘密を見つけたようです。自分で作った俳句の出来映えはどうだったでしょうか。
すくすく学級は,ひらがなの文字を使って,言葉作りに頑張っていました。大きな声で発表していました。たくさん言葉ができたかな。
やはり,親に見つめられると,子どもたちはいつも以上にハッスルするようです。授業参観,子どもたちの様子はどうでしたか。
その内容は,歯についてのクイズがあったり,それをもとに,鏡で自分の歯や歯茎を観察したりする活動,その他,実際に歯をみがいたり,デンタルフロスを使ったりする実習などが行われました。
実習を行った後に,友だちと意見を交換する場面もあり,高まりのある活動となりました。
6月1日~10日までは,「歯と口の健康週間」です。自分の歯と口の健康について考える機会であり,今までの歯のみがきかたなどを振り返る機会でもあります。大切な歯,各家庭での歯みがきはもちろんですが,定期的に歯科医院などに通い,定期チェックもお願いします。
まず最初は,新型コロナウイルス感染症予防のための大切なことを確認し,手洗いの仕方を確認しました。健康委員会の子たちがお手本となり,音楽に合わせて手洗いの動作を行いました。
その後は,6月4日「むし歯予防デー」,4日~10日までの「歯と口の健康週間」に因んで,健康委員会の子どもたちからクイズが出題されました。
みんな真剣に考えて問題に答えていました。学校では,この期間,歯と口の健康について考えたり,家庭での歯みがきチェックをしたりしてもらいながら,歯と口の健康について改めて考え,実践する機会としています。
カニやらヤゴなどを捕獲して,川の生き物を調査した探検隊です。珍しい(?)生き物たちに群がる下級生,誇らしげに見せている3・4年生です。
学校の横を流れる針持川,上流や下流への探検隊の出動は,まだまだ続きます。どんな調査結果を持ち帰ってくれるのでしょうか。今,3・4年生の針持川探検隊が熱いです。
昼休みの校庭では,「一輪車でGO!」に挑戦しています。低中学年は20m,高学年は30mの区間を折り返ししながらリレーで行うものです。チームの力が試されるときです。みんな燃えて取り組んでいます。
校内の掲示板には,それぞれの種目に挑戦した結果が掲示され,日々,子どもたちが目にしながら個人毎の,そして,チームの挑戦が続きます。今後の子どもたちの健闘に御期待ください。
作業の説明の後は,もみをまくための苗箱に土を入れました。上手に入れることができたでしょうか。
いよいよ苗箱に,もみをまきます。丁寧に丁寧にまく子,勢いよくまく子などそれぞれの思いが伝わってきます。
もみがまかれた苗箱が出来上がると,水をかけてしばらく銀のシートで覆い,子どもたちが世話をします。苗が出来上がるまで,目が離せない子どもたちです。